So-net無料ブログ作成
検索選択

福本伸行先生登場「カタリダス」 [テレビ]

昨日放送の「カタリダス」という番組に「カイジ」でおなじみの漫画家福本伸行先生が登場して漫画の作り方等語ってました。
やはりいい事言ってて勉強になる。肝に銘じときます。
a341bfa3403ab998a4d392d846a2a5fc.jpg



ふくろう 90歳の挑戦 (岩波アクティブ新書)

ふくろう 90歳の挑戦 (岩波アクティブ新書)



先日見た映画ふくろう」の新藤 兼人監督自身が書いた本「ふくろう 90歳の挑戦」読む。

撮影に至る経緯、撮影日誌、脚本の3部立てになった本で面白い映画だと思ったけどさらに理解が深まりもう1回見たくなりました。
なんせ映画を撮った監督本人が書いてると説得力が違うな。

あと撮影にしいによくこういう本を読んだとタイトルと軽い感想が書かれてるけど忙しい監督業の合間に結構な同所領を誇っててすごいなと。
本が好きなのと勉強家なんだろうなと思いました。このころ90歳!

「田原総一郎の遺言」 / 映画「海燕ジョーの奇跡」(1984) [テレビ]

photo_sougou_07.jpg
最近雑誌とかで立て続けに田原総一郎の記事を目にしてたのもあってテレビでやってた「田原総一郎の遺言」という番組なんとなく録画しといた。

田原総一郎については全然知らず朝生の司会者でやたら元気な人くらいにしか知識なかったけどこの番組で田原伝説をいくつか知って猛烈に興味がわいてきた。

特に若い頃テレ東でドキュメンタリーいっぱい作っててそのいくつか紹介されてたけど・・・どれも刺激的で面白すぎる!田原さんに基本タブーはなくバシバシ切り込んでいく特攻スタイルドキュメントは今の時代に作るにはなかなk厳しいーという意見にも「やってみないとわからない!」と鼻息を荒くしていた76歳。元気すぎる!

かなりの量のドキュメント手がけてるみたいだけど多分今のとこDVDとかなってないから見ることができない・・・でその頃のこと書いた「ドキュメンタリー」という本が紹介されてたけどこれも絶版状態で読めない・・・・

がしかし!図書館の蔵書検索したら文庫本版が1冊ヒット!即予約しました。
1010_UmiTsubame_Joe.jpg
時任三郎 主演映画「海燕ジョーの奇跡」(1984)
かなり昔見たはずだけど断片的にしか覚えてなかった。映画前半は沖縄の混血児(フィリピン)ヤクザ青年ジョーが敵組長を殺しての逃亡劇、後半は逃げ込んだフィリピンでのチンピラ生活。
若き日の表情豊かな時任三郎 がギラギラしててかっこよかった。


タウンページ巨人の星CM [テレビ]

タウンページの「巨人の星」を使ったCMが結構面白い。
何パターンかあるみたいす。

グループ魂15周年ライブ [テレビ]

グループ.jpg
楽器とかまったくできないのもあって例えばバンドやりたいとか興味持ったことないけど唯一面白そうだなーとかちらっと思わせるバンドがグループ魂

ライブ行った事もないしCDがいくつかipodに入ってるくらいの好きさ加減なんですが・・・すみません。

先日BSで15周年のライブの映像見たので曲聴きたくなったけど肝心のipodが壊れたままなのだった。
テレビでやってくれるのは嬉しいけど歌詞が表示されないのは不親切だった。
特に歌詞の面白さも大事なグループ魂の曲だというのに。

特に好きな曲のひとつが竹内力の歌です。



葬式は、要らない (幻冬舎新書)

葬式は、要らない (幻冬舎新書)



葬式は、要らない」という本読む。

「ウルトラセブン」デジタルリマスター版 [テレビ]

ファミリー劇場で放送し始めた「ウルトラセブン」デジタルリマスター版第1話見た。

ちゃんと見るのは子供のとき以来かも。
隊員「君は何者だい?」
ダン「ご覧のとおりの風来坊です」
隊員「で、名前は?」
ダン「モロボシ・ダンとでもいっておきましょうか」・・・・ってかっこいい~!!

しかもそんな風来坊がいきなり隊員になったりしてる・・・地球防衛軍ってそんな面接ゆるいん!?

昔モロボシ・ダンに似ていると言われたことがあるので風来坊漫画家を目指します。
10053755944_s.jpg

杉作J太郎の妄想恋愛〜俺を通り過ぎた女たち〜 [テレビ]

BPavCoverImage.jpg
杉作J太郎と大江麻理子の妄想恋愛 [DVD]

杉作J太郎と大江麻理子の妄想恋愛 [DVD]




2007年にBSジャパンで放送されてた「杉作J太郎の妄想恋愛〜俺を通り過ぎた女たち〜」という番組(09年DVD化)が今日曜の夜に再放送されてて絶賛注目中です。
杉作J太郎が大江麻理子にジャンル別にいいなと思った女性ベスト3を発表していくだけの番組なのにやたら面白い。
かつて「トゥナイト」でも楽しませてもらってたけどどこまでネタなのかわからないとぼけ具合はもはや職人芸の域。

急にニックボック・ウインクル(プロレスラー)の話が始まったりして杉作ワールド全快。

杉作J太郎さん好きに悪人はいない!というのが僕の持論です。
多分放送は来週あたりまでと思いますのでBSうつる方は要チェック

見にいきたかったけど結局行けなかったキック興行の立嶋ー深津戦は立嶋選手がひじで切って勝利したみたいです。
なんとか映像だけでもみたいなー。
20100418-00000034-spnavi-fight-view-000.jpg

「ふぞろいの林檎たちIII」「雷鳴のザジ」 [テレビ]

d0505.jpg
先月のⅡに続いてケーブルで再放送中の「ふぞろいの林檎たちIII」見始めてます。
第1話の最初に出てくる高級ブティックの店員宮尾すすむの演技が最高にいい。「あいすみませ~ん!!」ってやつ。

放送当時(19歳)見たときは出演者がやたら老けたなー(Ⅱから6年後の設定で30歳くらい)と思った印象があったけど自分自身がキャラクターたちをはるかに追い抜かした今見たらみんな若いなーと思ってしまったのでした。
「ふぞろい」ファンにはたまらないパロディ動画

ザジ.JPG
本棚から本を探してる途中目的とは違う本を見つけて見入ってしまうのはよくあることだけど今日手にとってしまったのは巨匠車田正美先生の「雷鳴のザジ」全1巻!
最近も「リングにかけろ2」とかで活躍してますがザジは全盛期のころ描かれた作品なので「絵」がかっこいい!
背景の効果や線もものすごい綺麗。
実際お会いしたことはないけど一応自分は車田先生の孫弟子にもちょっとあたるので効果線や擬音(ザシャアアアとか)なんか特別気にして読むけどアシスタント(神話会?)も絶好調なのがわかります。
話はかなりご都合的な部分もあるけどそれも含めて車田節!
今回最もしびれたシーンは主人公ザジに相手にされないのがしゃくで無理やり言い寄る学園一のマドンナ(といってもいきなりザジのアパートにあらわれおっぱい丸出しにするあばずれウーマン。最高)に言い放つセリフ。

「まわりにいる連中がどうかは知らねえが・・男は女のことばかりみているわけじゃねえ
本当の男ってのはもっとはるかな遠くをみているぜ!!」
し・・・しぶ~!!
なんかよくわからんけどちびっ子たちはみんなこういうセリフに酔いしれたもんです。いい時代だった・・・

単行本の初版をチェックしたら1993年。俺21歳・・・ちびっ子ちゃうやん!
ザジ (1).JPG

ブルーレイレコーダー装備完了 [テレビ]

ついにブルーレイレイレコーダーが装備されました。
パナソニックディーガです。

けど相変わらずテレビブラウン管なのでブルーレイパワーは発揮されません・・・
テレビ欲しいな・・・

10万や20万のテレビとかどこの金持ちが買うねんと思ってたけど道場で聞いたら何人か持ってた。
いいな・・・・





去年亡くなった囲碁棋士藤沢秀行先生。飲む・打つ・買うの相当メチャクチャな人だったみたいけどその奥さんが書いた「勝負師の妻―囲碁棋士・藤沢秀行との五十年/藤沢モト」という本読むとこの奥さんあっての・・という感じでした。
亭主が家にお金入れなくても、2年ほど帰ってこなくても、よそで女&子供つくろうとも酒乱で警察に捕まろうともびくともしないスーパー奥さん。
優勝!!!
img2_1219389944.jpg
映画「落語娘」見た。普通。

NYRF2010!裕也伝説は続く [テレビ]


内田裕也 俺は最低な奴さ

内田裕也 俺は最低な奴さ

  • 作者: 内田 裕也
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2009/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


去年69歳にしてフルヌードを披露した内田裕也!(http://www.youtube.com/watch?v=wDoysfAYsEY

毎年年末にやってるニューイヤーロックフェスティバルも37回目。
深夜に放送される番組かかさずチェックしてます。
最近の放送は初めの2,30分間裕也のイメージビデオみたいなのが流されるので裕也ファンは必見なのです。
海岸線をオープンカーでぶっ飛ばしたりチャリンコこいだりスカイダイビングやったりすき放題の裕也から目を離せない!
ロックンロール!!
20060628-bio_yuya.jpg
そういえば冒険家の三浦 雄一郎さんの番組見たら常に足首にパワーアンクル4.6キロ装着してるって言ってた。(結婚式やパーティーでも)
空身で歩くのがもったいないとか。
年齢80歳・・・年取っても元気な人は元気!

デジタルの憂鬱 [テレビ]

デジタル放送を視聴&録画し始めたけどよくわからなかったり勝手が違うことがが結構ある。

まずハードディスクに録画したものが持っているレコーダーではDVD-Rには移動できないこと。
説明書読むとDVD-RWのみだと書いてるので買ってきていれたら「このディスクではだめです」と・・・
メーカーが合わないかもなので後で違うの買って試してみることにする。

あとデジタルで録ったやつはCMカット編集とかもできなかった。

なんか思ってたより規制があってめんどうくさいな・・みんなうまく使いこなしてるのかな?

最近冷蔵庫から「異音」がするようになった。
考えたら20年近く使ってる・・・よくもってるなぁ。
壊れるときっていきなり動かなくなるんかな?
とりあえず爆発するまで使ってみよう。




秘宴 [DVD]

秘宴 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: DVD


前に映画で見た人肉を食べた船長が裁判で非難される「ひかりごけ」の舞台版テレビでやってたので見た。

映画では三国連太郎が船長役でバクバク人肉食ってたシーンが印象的だったので舞台ではどうなるかと思ってみたけどそのシーンはなかったのでした。

あと、深夜にやってた女流棋士の林葉直子主演の映画「秘宴」をたまたま見たら映画の雰囲気がすごい変だし出演者の演技がみんなおかしかったのでこれはひょっとして面白くなさ過ぎて面白いかと録画しといた。
でー今日見たらただのエロ映画だった・・・
林葉ファン(いるのかな?)のみ必見映画!
早送りして10分で見終えた・・・

07232086.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。