So-net無料ブログ作成
検索選択

毎年恒例ニューイヤーロックフェス!裕也降臨!! [音楽]

1fd4ec0838afb4c76689bd5c1aceb91a.jpg
毎年大晦日に行われてるニューイヤーロックフェスティバルのテレビ放送を今年も無事見終えました。

ここ数年ははじめの15分ほど内田裕也のPV風映像がえんえん流れるシステムで相変わらず知らない人がいきなり見たらなんのこっちゃわからんつくりになってます。
毎年同じような服装なので違いがよくわからず年を越した気がしなくなるのも「年齢や時間なんて関係ねえ!年取ってもロックだぜ!」というスピリッツの表れと考えるのは思い過ごしじゃないはず!
スカイダイビングで大空に羽ばたく裕也が最高desita
!!!






CKB「タイガー&ドラゴン」 [音楽]


タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン


20070610_318058.jpg
昨日テレビでCKB(クレイジーケンバンド)の番組見た。
特別にファンじゃないけど「タイガードラゴン」はかっこいい歌だなと思う。
ドラマも面白かった。

DSC04179.JPG
「男の星座」1巻購入。

LIFE 井上陽水 40年を語る [音楽]

http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/MM-M93-0390.jpg
先週教育テレビで4話連続やってた井上陽水の特集番組一気に見た。
いい番組だった。

特別井上陽水ファンじゃないけど紹介されてる曲ほとんど知ってる有名なのばっかりでい改めて井上陽水のすごさをしった。
そんなすごいけど話すと力抜けててすっとぼけてるところもものすごく面白い。漫画家の水木しげる先生のようなちょっと妖怪的なところが魅力的です。
今年で60歳には見えない・・

個人的に一番好きな曲は「心もよう」
多分初めて聞いた局で(もちろん井上陽水の曲だと知ったのはかなり後)ドラマ探偵物語」第5話、水谷豊がゲスト出演してる回で松田優作と水谷豊が二人で「心もよう」を歌うシーンがあってなぜかずっと印象に残っていたのでした。(当時小学3年くらい)



帝王マイルス・デイヴィス [音楽]

カインド・オブ・ブルー+1

カインド・オブ・ブルー+1


ジャズのこと(というか音楽全般)ぜんぜんしらないけどイメージとしては都会の夜、大人、見たいな感じがある。
そのイメージを作ったジャズ界の帝王とゆわれるマイルス・デイヴィスの生涯を振り返る番組をETV特集で見ました。

ジャズの音楽的なことはほとんどわからなかったけどこの人がすごいということはよくわかりました。今度聞いてみよう。

プロフェッショナル仕事の流儀」という番組もよく見るのだけれどこの前もまたすごい人出てました。
外科医幕内雅敏(60)
医療界の中でも特に難しいとゆわれてる肝臓手術の達人。
「365日24時間医者であれ」という
モットーを元に毎日手術しまくる幕内先生。
番組でも13時間かけて99個の腫瘍を摘出する大手術をやってました。すごい!60歳とは思われんなー。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

今さら「ダイ・ハード」を初めてちゃんと見た。
こんな話だったのか・・・ブルース・ウィルスの若さ(フサフサさ)が印象的でした。

ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)

ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: DVD


ギタリストへの道!! [音楽]


昔から楽器が苦手で音楽の授業も大嫌い。音符もろくに読めなかった自分にも扱える楽器をついに手にしました。
DSのゲームソフト「弾いて歌えるDSギター」というやつです。

もちろんゲームじゃなくてギター練習用マシーンみたいな感じのものです。
なんか面白そうかと思って買ってみたら予想以上の面白さでした。
もとからギター弾ける人だったら子供だましなのかもしれないけどギターの使い方をまったく知らないど素人の自分からしてみたらめちゃくちゃ操作が難しい!
けど同じくらい少しずつうまくなるのがめちゃくちゃ面白い!!
そうかーこれが楽器の面白さなんか!?
初めて知る感動!
DSすげえ・・・
同時にギターやらひける人間ってすげえ!と心の底からおもいました。

ソフトの中に20曲くらい練習用の曲がはいってるけどまずは一番簡単そうな「心の旅」から特訓中!もう30回くらいひいたけど全然あかん・・・

ギタリストへの道は遠い。

弾いて歌えるDSギター

弾いて歌えるDSギター"M-06"


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。