So-net無料ブログ作成
空道 空手 ブログトップ
前の10件 | -

久々・・・空道! [空道 空手]

今日は道場休みだったので空道の綾瀬荒川支部へ出稽古行ってまいりました。
前回取材で行ったのがもう1年前・・・早いといえば早いなぁ・・
(前回日記http://penjyu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08

最近は和知さんと練習してないので空道着グッズも全然使ってないからたまには!と。

水曜は南千住にあるスポーツセンターでここは畳なので組み技も結構やりました。

しかし出稽古での練習は出来ないながらも背伸びして普段よりがんばってしまうからすぐスタミナきれます。
一人「はあはあ」言ってた気がする・・

いったん稽古終わった後AA支部の番長H田さんから「足りなかったら寝技つきあいますよ」と。
全然足りてたんですがそんなことゆってくれて断れないすよ。
ぜひ!とやってもらい絞められて「きゅう」といわされました。
押さえ込まれて返せずこっそり足もつってました・・・

あの体とパワーはちょっとすごいな・・・道着からのぞく筋肉に圧倒されました。柔術とかあまり興味なさ気だったけどやれば相当強いと思います。

ということで今日はいい練習になりました。
帰りの電車もすいてて座れたのでよかったです。
優作スト.jpg

昼空道 [空道 空手]

昨日は西国分寺にあるクライミングジムランナウトhttp://www.runout.info/に行ってきました。
クライミング初めてのやつと二人でギャーギャーいいながら登ったり落ちたり2時間くらい。
多少慣れてきたのか今回は前腕がそこまでパンパンにならなかったけど指のダメージがたまってきて最後はホールドできなくなって終了。
まだ「面白いええ!!!」とまでは思わないけど格闘技や漫画には生かせる要素がかなり感じられるのでもう少し続けてみます。

今日は昼から一橋学園の鈴木道場へ昼柔術ならぬ昼空道!
和知さんがもうすぐ北斗旗の試合でるんで昼間少し練習やることに。
まあ半分はサンドバックになりに行くようなもんですが。
なんせ二人なんで休めずしんどい・・・寝技も首相撲もマスクつけてやるからすぐばてるし・・・
最後に試合ルールでスパーやるころにはくたくた。
「もっとおもいっきりやっていいよ。軽くじゃ調子でねえよ」って・・・結構がんばってやってんすけどねえ。しかもおもいっきりやりすぎたらさらにおもいっきりやり返されるんだもん!!!

クライミングよりよっぽどきついです。
hisyo.jpg

空道ビジネスマンクラスワンマッチ大会観 [空道 空手]

DSC01674.JPGDSC01740.JPGDSC01749.JPG
今日は池袋で開かれた空道ビジネスマンクラスワンマッチ大会を見てきました。
全18試合それぞれの技量や希望に合わせたマッチメイクとルールで下は28歳上は60歳までのビジネスマンクラス空道家たちが戦ってました。
ボクが7月に試合して負けた相手選手も出ててストレートパンチで1本勝ちしてました・・・(つくづくパンチでいかなくてよかった・・・と思う)

次回はぜひ参戦したいと思っています。

08北斗旗体力別関東予選観戦 [空道 空手]

一昨日月曜日は浅草リバーサイドスポーツセンターへ08北斗旗体力別関東予選観戦&和知さんの応援に。

1回戦は三角で見事に1本勝ちを極めたのですが2回戦で判定負けを喫してしまいました。
いつも練習でボコられている自分からみるととても残念です。普段の無敵モードの和知さんが出てればなぁ・・・・(スイッチ入った時のパワーは折られた前歯がよく知ってます)

なんとか11月の体力別にも出れたらいいのにと思います。

用事で最後まで見れなかったのですが2年ぶりに試合に出場(予選は6年ぶりだとか)した清水和磨選手の1回戦での横綱ぶりもすごかったなー。
後で結果見ると2位だったけど本戦での活躍が見たいです。

あとは中量級に出てた東邦医大格闘部所属の須磨崎真という選手の試合が面白かった。柔術4年と記載されてましたがテイクダウンとその後の寝技がかなり強くて1,2回戦と関節で1本取って勝ち上がってました。
打撃の威力はそんなにないように見えたけど動きが結構早くハイキックとかもバンバンだしたりしてけして寝技だけじゃないとこもいい感じでした。
結果は5位だったけどこんな選手がいると見るほうも俄然興味がわいてくるのでぜひ活躍してって欲しいです。

あー練習したい。

漫道無門最新話予告映像 [空道 空手]

音声を調節して見てください。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

漫道無門最新話近日公開 by ぺん獣さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





ペンボー.jpg

空道デビューそして二度死んだ男 [空道 空手]

今日はとうとう空道のデビュー戦でした。
打撃ありの試合に挑むのは超久々。

多少の怪我を除けば調子も悪くなく臨んだBMC(ビジネスマンクラス)関東大会。
今日は暑かったので会場内は何もしなくとも汗がにじんでくる状態です。
空道ルール中量級は6人参加なので2ブロックに分かれて巴戦を勝ちあがったものが決勝戦に進むシステム。つまり負けても2回は試合できるということ。

一人目・・・相手は元ボクサーでパンチがすごく強いから気をつけるように松原先生にアドバイス受けました。
開始後ローが何発か入ったけどパンチ打ってきたんですかさずテイクダウンして寝技へ。
このとき頭を抱え込まれたので抜くのに少し時間がかかってしまう。寝技は30秒なので早く仕掛けねばブレイクになってしまうのでいそいでマウントとって空パンチで「効果」取る。

そして再びスタンドへ。このままだと負けてしまうので相手はパンチを振り回してきます。ここで右フックかなんかで「効果」とられて旗判定。
負けてしまいました・・・

そして二人目も同じようにテイクダウンしたけど極めきれずパンチ連打でポイント取られて敗退・・・

1日に2回も負けてしまいました・・・・

残念です。
悔しいです。

またいつか挑戦するときはもうちょっとやれるようになりたいです・・・


漫道無門その九 [空道 空手]

ペンボー.jpg
先日おじゃました空道綾瀬荒川支部の出稽古漫画アップされました。
最後のページに漫画の感想メールで送れるようになってますのでご意見、文句などはそちらの方にも送ってもらえると嬉しいです。
http://www.daidojuku.com/home/manga/m_bumon/9/1.html

国際空道連盟 大道塾 綾瀬荒川支部出稽古 [空道 空手]

きのうは空道の出稽古に綾瀬荒川支部へおじゃましてきました。
場所は綾瀬にある東京武道館内の武道場。
ここの道場は板間なので普段マットで練習してる間隔とまったく違います。拳立てひとつやっても・・・すごい痛い!途中で足の指の皮もめくれてきました。

あとこの日は試合のことを想定してグローブでなく軍手でミット打ちをやらせてもらったのですがこれもまた全然感覚が違って難しかったです。

漫画の取材もかねての稽古だったのですが道場の人たちが色々気を使ってくれたののもあってとてもやりやすかったです。
指導員の野上さんにも色々アドバイスをしてもらったので今後の試合や稽古に生かしたいとおもっています。

道場での稽古後場所を飲み屋に変えての移動稽古にも参加させてもらいました。ごちそうさまでした!
AA支部 (21)
AA支部 (21) posted by (C)penjyuAA支部 (22)
AA支部 (22) posted by (C)penjyu
その後ギリギリ終電に間に合い乗り込むも降りる駅でリュックの一部を開かないほうのドアにはさまれ電車をしばらく止めてしまい他の乗客に白い目で見られながらもなんとか帰宅しました。オス。リュック.jpg

08年北斗旗体力別大会IN仙台 [空道 空手]

北斗旗観戦に日帰り仙台いってきました。
朝4時に起きて大宮から新幹線に。小旅行気分で駅弁とお茶を買いウキウキ。「モンハンG」で遊んでると90分もあっという間で仙台着。(AM8:00)
Image024
Image024 posted by (C)penjyuDSC00876
DSC00876 posted by (C)penjyuDSC00882
DSC00882 posted by (C)penjyuDSC00893
DSC00893 posted by (C)penjyu
今回は観戦のほか地方からこられた支部長たちへの空道水滸伝用取材や先輩和知さんのぷちセコンド係やらやることが多くてもっていったリュックいっぱいのおやつを食べる間もなかったのでした。
漫画は描いたけど話したことなかったヒットマン長田さんにもあいさつしておきました。手のごつさが普通じゃなくぶあつかった!
DSC00928
DSC00928 posted by (C)penjyu
軽量級にエントリーした和知さんは1回戦判定、2回戦膝十字で1本と勝ち抜き3回戦で06年王者、強敵平安孝行選手と対戦!
作戦は前に出ての打ち合い!
しかし開始40秒くらい見えない角度からの強~烈な平安フックをくらい酔拳なみにグラグラに・・・「技あり」取られて残りは2分。

ダメージ残したまま胴回しやタックルで応戦し残り10秒バックブローがヒットするも残念ながらタイムアップで敗退でした。
平安選手やっぱ強い!これは優勝するかとおもいきや次の試合で負けてしまいさらに決勝ではその選手も高橋腕選手に負けてしまいました・・・空道は難しい。
大会後仙台名物牛タンを食べにいくもどこも満席であきらめて車で東京へ。車中4時間和知さんのテンションはあがりまくりでした・・・そしてケータイで翌日の稽古の段取りをつけてました。鉄人やなあ。
Image025.jpg
会場に来ていた獏せんせーとついにツーショットいただきました。
DSC00959
DSC00959 posted by (C)penjyu
前の10件 | - 空道 空手 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。